2017/04/18 11:45

一青窈さんの「ハナミズキ」歌詞に込めた意味とは? http://laughy.jp/1430265112725133376 @laughy_magazine さんのコラムから思う事… 桜の季節はもう終わってしまいました。 今は街路樹のハナミズキが美しく咲く時期になりましたね。 『ハナミズキ』と云えば、あの唄を思い出します。 以前に何かの番組で、『ハナミズキ』の詩に込められた意味を紐解く! というようなのを見て、「へ~・・・そんな思いが・・・」と感動したことを思い出しながら、 私は毎年「ハナミズキ」を見ると、胸中がギュ~ッと複雑な思いになります。 ~「君と好きな人が百年続きますように」~ 琉球四柱推命では運命のサイクルは100年で一巡すると考えています。 今の人間の寿命は大体80歳前後と言われていますね。 社会状態の発展、医療の発達により、男女共に80歳超えという話も聞きます。 夫婦で「どちらが先に見送るか?!」なんてお話も上がっているでしょう。 [運命の赤い糸で結ばれた二人][腐れ縁の二人][好敵手な二人]等々・・・ 男女の関係には色々なパターン、相性があります。 でも、今生で夫婦であったならば、前世でも夫婦である可能性は大きいですし、 来世でも夫婦として巡り合う可能性も当然大きいと考えられています。 どのような因果関係だとしてもです・・・ 夫婦仲が良いに越した事はありません。 でも、残念ながら、そうではない夫婦である方も中々に見受ける事があります。 人間は、何度も何度も、時代・国・人種を変えて生まれ変わります。 「国際結婚」というご夫婦の場合、前世では二人とも同じ国の同じ人種であったけれど、 今回は別々の国に生れても一緒になり、『何かを克服せんとする運命を享受する』 という試練を持って出会ったのではないか?と私は考えます。 「喧嘩が多いけども、何か続いている御夫婦の方」という状態だとすると、 来世では夫婦 円満になる為に、カルマの気付きと修正の今生であるのではないか? と私は考えます。 今生、夫婦円満な方の場合、更なる高みを目指しての共同計画なのではないか? と私は考えます。 琉球四柱推命での『君と好きな人が百年続きますように』という詩は、 魂の『ツイン・ソウル』として100年でも、1000年でも、 永遠に一緒なのであると云う浪漫的思想を広めんとする活動をしています。 また、LAUGHY [ラフィ] さんのmagazine には、 『一青さん曰はく、自分の大切な人、その人の大切な人、その隣の大切な人そしてその… その人一人一人の100年続く幸せを願えば、世界平和の願いが叶うのではないか… そんな思いで書かれた詩だそうです』 とありました。 琉球四柱推命でも、「まず運命は家族単位で修行が始まる」と説いています。 家族を愛し、家族の幸せなくして世界平和など、ほど遠いでしょう。 小さな家族単位からの一歩にて、各人の内面の調和と完成を目標にし、 運命を良くしましょう! そして・・・ 『この唄は戦争などで死んでいった子供たちへの唄なんです。 「果てない夢がちゃんと終わりますように」っていうのは、 将来に夢があったのに叶えられず、 死んでしまった子供達の夢がちゃんと叶い ますように(=終わりますように)ってことです』とあります。 もし、本当に戦争などで亡くなった子供達の『果てない夢』だとしたら、 世界平和の上での話だと感じます。 生きる目的とは何か?何の為に生まれて来たのか? 各人に於ける『夢を叶える』・『天命を知る』とは・・・ 深層心理の偏りを知り 、他人の事を想い、内面性を調和と完成に導き、 その上に成り立つモノなのではないだろうか?! 以前、戦場カメラマンの渡辺陽一さんが語っておられました。 「私の仕事が無くなる時、それは、世界から戦争が無くるという事です。 それが、私の夢です」と・・・ 私が最近思うのは、 最終的には皆が『ミックスの地球人』として言語も全世界共通となり、 文化・信仰も良い所だけが淘汰され・・・ という地球世界が出来、戦争などは起こらず、『平和な地球が生れる時』 が来ればよいなぁ~と願っています。 街路樹のハナミズキを愛でながら・・・そんな事を思いました。 琉球四柱推命では、この様な『内面の調和と完成を目標にし、運命を良くする』為の ツールを持っています。 考え方をたった一つ!変えるだけで、世界が変わると思っています。 皆様の、家族の、周囲の人達の内面を理解してみましょう! 是非、琉球四柱推命の世界へお越しください! 街路樹のハナミズキを見かけたら・・・