2018/10/24 16:17

「贅沢よねぇ~」
そう思いながら、今年も『温泉&アーユルベーダ』にて、
体調のメンテナンスをしてきました。

名古屋から新幹線で一路京都へ、
湖西線に乗り換え『雄琴温泉』へと!!!

私の記憶にもある上の、さほど遠くなはい過去、
『雄琴』は男性限定のサービスが充実した温泉街でした。

風営法施工後、この辺りはみるみる衰退を余儀なくされ、
地元旅館組合の若集が一致団結して、
「雄琴を一般的な温泉旅館として、
 老若男女・外国の方々にも利用してもらえる温泉街に!!!」
と云う町興しが功を奏し、
いまや、関西地方を観光する方々の足場となり、
ちょっと高級感に浸りたい国内の方々で賑わう様に様変わりしました。

さて、『アーユルヴェーダ』とは何ぞや?
占術のお勉強している上でも、必ず出て来るし、
又、『運命占術』にも大きな流れの支流となる、
インド古来の代物のようです。

全体として『アーユルヴェーダ』を纏めるならば、
インドの伝統的医学で、
サンスクリット語の”アーユス”(寿命、生命を表す)と、
”ヴェーダ”(知識を意味する)の複合語で、
すなわち、人間が健康に生きる為の伝統知識、
それが『アーユルヴェーダ』なのです。

人間が健康に生きる為には、何かが特出しているだけでは駄目なのです。
全てがバランス良く保たれていて、ようやく人間は心身ともに、
良き運命へと導かれるのです。
これは『琉球四柱推命』でも、
「各人の性質に偏りがあっては運命を良く出来ない」
という所と同じですね。

『アーユルヴェーダ』に於いても、
人間はサッドヴァ(精神)アートマン(魂)、シャリーラ(身体)
結合体であるとされています。
”病気”とは、身体の一部のみに問題がある訳では無く、
それにより全体が不調和になり、心身共に歪みが生じます。
「心身の健康を保って偏りを修正し、幸せな生き方に向かいましょう!」と、
『琉球四柱推命』では
「内面の偏りを修正して、良き運命へ向かいましょう!」と説いています。

『アーユルヴェーダ』に於ける人生観とは、
ダルマ(法)アルタ(実利)カーマ(愛)モークシャ(解脱)
という4つの課題があります。
「人として正しい道を歩み、隣人を愛し、精神的な成長をしましょう!」という事。
『琉球四柱推命』では、
「偏った性質を調和のとれた性質へ改善し、隣人を許し、精神的成長をめざしましょう!」
向かう所は同じです。
心身の偏りはイコール病気と言えるでしょう。

幸い私の周りには、形をかえこそすれ、
それらの学びに向かう方々が沢山居られます。
一種の新興宗教と考えられたり、思われたりもしますが、
結果論として、皆、幸せになりたいのです。

話が難しくなりますので、『アーユルヴェーダ』の深層世界のお話は又にしましょう。

自分の中で何が起こっているのか?
どれだけ寝ても、どれだけマッサージを受けても、
出された処方箋薬をすべて飲んでも、
私の不調と頭痛は治まりません。
(最終兵器ナロンエースにまで手を出した私の胃から悲鳴が聞こえます)
満身創痍の中、最期の力を振り絞り(?)
ヘロヘロになり雄琴温泉へ辿り着いた私達は、
スパエステへ向かいました。

”ドーシャ”チェックなるモノ(日常生活に於けるちょっとした質問表)を受け、
心身の偏りを探ります。

”ドーシャ”とは・・・
空と風の力から生じる”ヴァータ”(運動)
火と水の力から生じる”ピッタ”(変換)
土と水の力から生じる”カパ”(同化)
これらはすべての生物の中に宿る五大元素から発生し、
生命を活性化させる源です。

『琉球四柱推命』に於ける、
五行”木・火・土・金・水”であり、
人間の中に合って、各人がどの五行によって形成されているか?
そのまわりに、どの五行が集まって、バランスを取っているか?
と同じ事だと思います。

で、私は極端に”ヴァータ””カパ”が疲労困憊していました。
要するに、過重労働状態という事らしいです。
闇雲に「パンのみの為に働いている」だけで、
心の成長が付いてきていないのです。(余裕無し子)
そういえば、最近はスランプ気味で、
自分で自分を鑑定しても「何もせず、とにかく休む時期」とでています。

施工して頂いたエステシャンの方にも、
「骨がしっかりしていて、健康な身体つきしておられるのに」
と言われました。
夫からは「は?何がシンドイや!!!弱っちい奴!」と言われてますが、
反論するならば「あんたが過剰に働かせすぎなんだよ!!!!」です。
↑自分用お土産にマハラヤナオイル100ml¥5,000.-也!!!

というわけで、”Mahanarayana”というオイルを使って全身トリートメントしてきました。
これは、「酷使した筋肉を緩める、神経系統の疲労に最適」だそうです。
仕事し過ぎた身体を緩め、夫に対するイライラと頭痛を治めましょう!

特に疲れが溜まっている時は、だるさを感じたり(あった!あった!)
眠気や吹き出物が出ます(やたら眠い~!)
2~3日かけて身体の老廃物の排毒が続きます。

4日目の朝、寝覚めの爽快な事!!!!

何に於いても、偏り過ぎは駄目なのです!

さて、又1年間老廃物を溜めるかな?
(口から毒はよく吐いてますがね・・・)